教員のための情報教育FAQ

登録番号:C03-011  C2:授業におけるICT活用(機器のトラブル)

Q. ワード文書に、画素数の大きい精細な写真を挿入したところ、写真がぼやけてしまいました。

A. ポスターのように大きな写真を使う場合は、デジカメの画像サイズ(画素数)を大きく設定しておきます。


A子先生:
 ワード文書に画素数の大きい精細な写真を挿入しても、ぼやけてしまいます。
 以前は、そんなことなかったと思うのですが…
ICT支援員:
 以前は、きれいに印刷されたということですね。今お使いのワードのバージョンは、何ですか?
A子先生:
 はい。今年から ワード2013 を使っています。
ICT支援員:
 なるほど。実は、マイクロソフトオフィスの2007以降、作ったファイルのサイズを小さくするために、画像の自動圧縮機能が追加されたのです。
A子先生:
 どういうことですか?
ICT支援員:
 大きいサイズの画像を挿入して保存すると、出来上がったワード(パワーポイントやエクセルも同じです)のファイルが、とても大きくなります。
 カメラの機能がアップして、とてもきれいな写真が簡単に撮影できるようになりましたが、その写真をそのまま使うと、保存・メール添付・クラウドにアップロードなどの作業で、問題が起きます。
A子先生:
 そうですね。時間がかかったり、メモリーの容量もたくさん必要ですね。
ICT支援員:
 そこで、初期設定では画像のサイズは、自動的に220dpiという精度に自動的に変換されます。
A子先生:
 でもそれって、困るんですけど…
ICT支援員:
 ワードに挿入して保存する前に、設定を変えることができます。
 ファイル ⇒ オプション ⇒ 詳細設定 ⇒ イメージのサイズと画質
 というところで、挿入した画像の解像度を設定できます。
A子先生:
 ほんと! できました。
ICT支援員:
 ファイルサイズが大きくてもきれいに印刷したい場合もあれば、画像の質はあまり気にならない場合もあると思います。
 必要に応じて、設定を使い分けてみてください。
A子先生:
 わかりました。
 ありがとうございました。

理解度CHECK!

ワード文書に精細な画像を挿入して拡大表示したところ、ボケたようになってしまいました。なぜでしょうか?


精細だが画像が小さかったため、拡大表示したらぼけてしまった
画像のサイズが自動的に圧縮されてしまった
もともとの写真が、ピンボケだった

  ▲ 選んだら を押してください。

関連するページ


関連ページはこちら