教員のための情報教育FAQ

登録番号:C03-013  C2:授業におけるICT活用(機器のトラブル)

Q. デジタルカメラが起動しません。なぜでしょうか。

A. あわてずに,一つずつ原因を確認してみましょう。


Q太先生:
 明日の授業で調査活動でデジタルカメラを使いたくて,電源を入れたのですが,動きません。
ICT支援員:
 事前に機器が使えるかを確認したことはとても素晴らしいですね。
 意外と簡単なことで起動しないことも多くあります。
 あわてずに,一つずつ確認してみましょう。
Q太先生:
 ありがとうございます。
ICT支援員:
 本体が破損していないか確認しましょう。
 本体がへこんでいたり,液晶が割れていたりしたら,破損している可能性が大きいです。
Q太先生:
 別のクラスが使って破損している可能性があるわけですね。
ICT支援員:
 そうです。
 ですから,使い終わった後にも,状態を確認することが大切なんですよ。
Q太先生:
 わかりました。
 でも,これといって壊れている様子はありません。
ICT支援員:
 次にバッテリーが入っているか確認しましょう。
 本体からバッテリーが抜かれているかもしれませんよ。
 前に使った先生がバッテリーを充電するために抜いているかもしれません。
 バッテリーの確認の仕方はわかりますか?
Q太先生:
 はい,大丈夫です。
 バッテリーは入っています。
ICT支援員:
 ではバッテリーを取り出し,接点を確認しましょう。
 バッテリーの接点が汚れている場合は乾いた布で拭きましょう。
Q太先生:
 目立った汚れはありませんが,念のために拭きました。
ICT支援員:
 それでも電源が入らないようなら,充電されていない可能性が大きいですね。
Q太先生:
 充電したら電源が入りました。
ICT支援員:
 よかったです!
 今のことでもうまくいかなかったときは,故障している可能性が高いです。
 そのときは,担当にすぐに連絡してくださいね。
Q太先生:
 ありがとうございました。
 使う前だけでなく,使った後の点検もとても大切なことがわかりました。

理解度CHECK!

デジタルカメラを学習活動で利用する時に確認するべきことはどれですか。


事前にデジタルカメラが正常に起動するか確認する。
撮影してみて画像がきちんと保存されるか確認する。
撮影した画像の画素数が使用目的に対して小さすぎないか,確認する。
どんな場面で画像を撮ることになるか想定し、三脚や予備のバッテリーを用意するべきか検討する。

  ▲ 選んだら を押してください。

関連するページ


関連ページはこちら