教員のための情報教育FAQ

登録番号:C02-009  B1:情報活用(調査)力の育成

Q. 子どもたちが、目的をもって地域の情報を集めに行くのですが、何を調べてきたらよいのか分からなくなっていました。 どうしたらよいのでしょう。

A. どんな情報を集めてきたらよいのか、子どもたちが理解しておくことが大切です。


先輩教員:
 どんな情報を集めてきたらよいのか、子どもたちが理解しておくことが大切ですね。
A子先生:
 具体的にどのようなことを意識して指導すれば、子どもたちの理解を引き出せるのでしょうか?
先輩教員:
 商店街に行くのであれば行く前に、どのような情報があるかをあらかじめイメージさせましょう。そして、
  ・お店で働く人の考え、お客さんの声…
  ・数で表すようにする。(個数、人数、値段など)
  ・記録は、音声なのか、写真なのか、確認する。
  ・いろいろな角度から見る。
 など、子どもたちに、どのような情報を集めるとよいかを決めさせるといいですよ。
A子先生:
 なるほど、子どもたちにどんな情報を集めるとよいのか考えさせ、具体化していくことが大切なのですね。

理解度CHECK!

情報を収集するときは、どちらの方がよいですか。


ア 子どもの自由な発想と豊かな感性で、どんな情報でもよいのでたくさん集めてくる。
イ 目的を達成するためにどのような情報を集めることが大切かを前もって考えられるようにする。

  ▲ 選んだら を押してください。

関連するページ


関連ページはこちら