教員のための情報教育FAQ

登録番号:C02-010  B1:情報活用(調査)力の育成

Q. 指示待ちの子どもが多く、子どもたちだけでは計画が進みません。 子どもたちが主体的に情報収集できるようにするには、どうしたらよいのでしょう。

A. 子どもたちに、どのように情報収集をするのか、情報収集の方法を考えさせるとよいです。


先輩教員:
 子どもたちに、どのように情報を集めたらよいか情報収集の方法を考えさせ、そのための準備を行わせるとよいですよ。
A子先生:
 具体的には、どのように指導していけばよいのでしょうか?
先輩教員:
 例えば商店街に行って活動するのであれば、
  ・観察して数値化するのなら記録用紙があるといい
  ・インタビューをするのなら質問内容、役割、記録方法を決めておこう
  ・アンケートをするのなら調査用紙を作ろう
 など、欲しい情報を集めるためにはどのような準備が必要かを、子どもたちに考えさせるとよいでしょう。
A子先生:
 なるほど、情報収集の方法が決まれば、準備することも見えてきて、いろいろなアイデアも生まれてきますね。

理解度CHECK!

情報収集の方法を含めた計画は、どちらの方がよいですか。


ア いつ、どこで、誰に、どのようにして情報収集を行うかという計画は教師が立てる。
イ 情報収集の計画は、情報収集の方法と一緒に子どもに考えさせ、教師は相談に乗る。

  ▲ 選んだら を押してください。

関連するページ


関連ページはこちら