教材レシピ  # 42 

  学校大好き!Part3?新1年生をむかえよう

  ◆教科 :生活科

  ◆対象 :小学校 1年 (1時間)

学習のねらい
・図鑑などで調べた秋植えの植物について発表することができる。
・植物の写真などを見て、自分が植えるものを決定し、具体的な植え方を調べることができる。

情報教育目標リスト(2011年版)
 ◆A42-1-010: 前を向いて話す〔行動〕
 ◆A42-1-020: みんなの顔を見て話す〔行動〕
 ◆A42-1-030: 大きな声ではっきりと発表する〔行動〕
 ◆A42-1-040: 他人のプレゼンテーションをしっかり聞く〔行動〕

導入
○この前調べた花を発表しましょう。
「チューリップです。」
「水仙」
「ヒヤシンス」
「ムスカリ」
「クロッカス」
「パンジー」

 

・児童が発表したものを、Webページなどで図示し、どのような花であるか確認する。

展開
○花の写真を見て、自分が植えたい花を決めましょう。
「どれにしようかな。」
「どうやって育てるのかな。」
「チューリップはお家でも植えたよ。」
「保育園で植えたことがあるよ。」

 

・花を決める際は、4月に咲くかどうかも調べさせる。屋内に入れることで開花時期を早めることができることも知らせる。

まとめ
○自分が育てたい花の植え方を調べて、カードに書きましょう。
「チューリップは、植えたことがあるから知っているよ。」
「入学式までにちゃんと咲くかな。」
「パンジーは種をまくんだね。」

 

・花の名前、種か球根か、植え方の注意などを書き込めるシートを用意。
・調べ学習に適した本をたくさんそろえておく。
・パンジーなど、種で植える植物は発芽率の低いものもあるので、苗で植えて冬越しさせる方法も知らせる。

まとめ
○今度は、調べたことをもとに、花を植える準備をしましょう。

活用のポイント
○プロジェクターなどを使ってデジタルコンテンツを大きく映す。
○高学年であれば、花の種類や植え方など、自分でインターネットや百科事典ソフトなどで調べることもできるが、1年生では難しいので、教師のほうで提示する方がよい。
○意欲をもって今後の活動が出来るよう、できるだけ花の写真をたくさん見せてどんな花を育てたいかイメージをもたせる。

その他の関連素材
【身近な昆虫・動物や植物と自然環】〔植物 いろいろな分け方〕 球根でふえる植物/チューリップ
【チューリップ】
秋に植えて春に咲く花を選ぶ

【身近な昆虫・動物や植物と自然環】〔植物 いろいろな分け方〕 球根でふえる植物/スイセン
【スイセン】
秋に植えて春に咲く花を選ぶ

【身近な昆虫・動物や植物と自然環】〔植物 いろいろな分け方〕 球根でふえる植物/ヒヤシンス
【ヒヤシンス】
秋に植えて春に咲く花を選ぶ

【身近な昆虫・動物や植物と自然環】〔植物 いろいろな分け方〕 球根でふえる植物/ムスカリ
【ムスカリ】
秋に植えて春に咲く花を選ぶ

【身近な昆虫・動物や植物と自然環】〔植物 いろいろな分け方〕 球根でふえる植物/クロッカス
【クロッカス】
秋に植えて春に咲く花を選ぶ