教材レシピ  # 74 

  こん虫を調べよう

  ◆教科 :理科

  ◆対象 :小学校 3・4年 (1時間)

学習のねらい
・自分が興味を持った昆虫について、観点を決めてからインターネットを利用して意欲的に調べることができる。
・調べて分かったことを観点別にまとめることができる。
・体のつくりはどの昆虫も頭、むね、腹の3つに分けられ、足が6本あることに気づくことができる。

情報教育目標リスト(2011年版)
 ◆A21-2-060: ブラウザを使い、インターネット上の情報を閲覧する〔体験〕
 ◆A42-2-030: 発表の内容に応じた写真や資料を用意し、発表する〔行動〕
 ◆A42-2-070: 他人のプレゼンテーションを見て、良いところを見つける〔判断〕

導入
○今日調べることを発表してください。
「バッタの生活についてです。」
「コオロギの鳴き声についてです。」「カブトムシの住みかについてです。」
「カマキリの巣についてです。」
「クワガタの体の特徴です。」
 

・それぞれの児童の本時の目標を確認する。

展開
○インターネット等で調べて自分の課題を解決しましょう。
「お気に入りで検索してみよう」
「教育用画像素材で調べてみよう」

「バッタのことは出ていたけど調べたいことは出ていないから、別なところを調べてみよう」
「カマキリの巣の秘密が分かった。」
 

・個別に支援し、自分の課題にあっているか確認する

まとめ
○調べて分かったことをワークシートにまとめましょう。

「カブトムシは・・・」

「コオロギは・・・・」

「クワガタの体のつくりは・・・」
 


まとめ
○皆さんが調べた中で、体のつくりについてはどんなことが分かりましたか。
「頭、むね、腹の3つに分かれている」「足が6本で胸の部分から出ている」
○では、調べる時間はあと1時間です。次の調べることを決めておきましょう。

活用のポイント
○ただ単に検索すると数限りなく出てくるので、あらかじめ子どもたちの調べ活動にあわせて画像を用意しておく。

その他の関連素材
【身近な昆虫・動物や植物と自然環】〔いろいろな虫の生活〕 カブトムシやコガネムシのなかま/ミヤマクワガタ
【ミヤマクワガタ】
子どもたちの調べ活動にあわせて画像を用意しておく。

【身近な昆虫・動物や植物と自然環】〔いろいろな虫の生活〕 バッタのなかま/トノサマバッタ
【トノサマバッタ】
子どもたちの調べ活動にあわせて画像を用意しておく。

【身近な昆虫・動物や植物と自然環】〔いろいろな虫の生活〕 バッタのなかま/オンブバッタ
【オンブバッタ】
子どもたちの調べ活動にあわせて画像を用意しておく。

【身近な昆虫・動物や植物と自然環】〔いろいろな虫の生活〕 バッタのなかま/コバネイナゴ
【コバネイナゴ】
子どもたちの調べ活動にあわせて画像を用意しておく。

【身近な昆虫・動物や植物と自然環】〔いろいろな虫の生活〕 バッタのなかま/エンマコオロギ
【エンマコオロギ】
子どもたちの調べ活動にあわせて画像を用意しておく。