やってみよう 情報モラル教育

やってみよう 情報モラル教育 サイトマップ トップページ
情報モラル教育のねらい
指導に役立つ資料・情報
情報モラル指導を実践する
児童生徒の情報環境の実態
情報モラル指導実践事例集(検索)
情報モラル指導モデルカリキュラム
情報モラル指導実践キックオフの内容と解説
        
情報モラル指導を実践する
今すぐできる情報モラル指導
「情報モラル教育に取り組みたいけれど,どこからはじめたらいいのかわからない」という先生方のための指導例が示されています。「ネット社会の歩き方(無料)」を活用して,子どもたちにアニメをみせ,話し合いを行わせ,ワークシートにまとめるというだれでもできる授業です。「ネット社会の歩き方」には,その他にもいろいろ役に立つ教材がそろっています。
さまざまな教科での情報モラル指導
教科の中で展開できる 情報モラルの実践例が紹介されています。これらをヒントに,教科でも,さまざまな工夫で情報モラル指導を実践していってください。
生活指導のなかでの情報モラル指導
情報モラル指導は,授業を1時間かけて行えばいいというわけではありません。日常の学校生活の中には,授業時間以外でも情報モラル指導のきっかけがいくつもあります。折にふれての指導の積み重ねが有効です。ここでは,いくつかの視点を紹介しています。
子どもの実態を把握した指導
子どもの実態を把握した上で,学習指導計画を立てることが重要です。学校独自でアンケートなどを実施して,家庭でのネットワーク利用や携帯電話の使用状況などを把握した上で,保護者の協力も得ながら,情報モラル指導を計画しましょう。ここではその視点が解説されています。
保護者の参加
情報モラル教育で重要なのは,学校全体で取り組むことのほかに,保護者の協力や参加を呼びかけることです。保護者向けの研修会の実施やそのポイントなどが紹介されています。