教員のための情報教育FAQ

登録番号:C02-019  B3:情報活用(共有・選択)力の育成

Q. たくさんの写真の中から使用する写真を選択するにはどのような方法があるのでしょうか。

A. グルーピングやランキング付けがあります。


先輩教員:
 グループに分けてから選択したり(グルーピング)、ランキング付けをしたりする方法があります。
A子先生:
 それは、具体的にどのように行うのですか?
先輩教員:
 グルーピングは、まず写真の内容から似かよった写真をいくつかのグループにします。小見出しやキーワードを付けるとわかりやすいでしょう。それから、各グループの中から使いたい写真を選択していく方法です。
先輩教員:
 ランキング付けは、全体の中から使用目的に合うものを10枚選択し、次にその中から5枚に絞るようにします。
 その5枚について使いたい写真順に番号を付けます。
A子先生:
 なるほど、分類してから選択する方法と、優先順位をつけて利用する写真を選んでいく方法があるのですね。

理解度CHECK!

各グループ50枚くらいの写真の中から、発表に使用する5枚の写真を選択します。
どちらの方法で取り組むよう指導しますか。


ア 撮影してきた写真の中から美しい写真や楽しい写真などテーマを考えて、紹介できる写真を活用するように指導する。
イ グループで主張したいことのキーワードを決めて、それに合う写真の中から使用する5枚を選択するよう指導する。

  ▲ 選んだら を押してください。

関連するページ

情報共有の指導のポイント


ポイント1 情報収集の目的確認 

ポイント2 使用する写真の制限 

ポイント3 写真の選択方法 

ポイント4 写真を使った説明の方法 

ポイント5 発表の聞き方